弁護士はどこにいる?

  • 2013.05.28 Tuesday
  • 14:29


法律にかかわる問題で困ったら、
弁護士と面談で相談することをおすすめしました。

知合いに弁護士がいたり、弁護士を紹介してくれる人がいればよいですが、
そのような人がいない場合は、どこで相談すればよいのでしょうか。
(※ 神奈川県を念頭に置いています)


1 県民センター、市役所、区役所
行政のサービスとしての相談です。
相談料は無料です。
時間は25分〜30分程度です。
弁護士に直接事件の解決や仕事を依頼をすることはできません。

2 法テラス(日本司法支援センター)
法テラス神奈川では、横浜市中区、川崎、小田原に相談所をもうけています。
相談料は無料です。
時間は30分程度です。
経済的に余裕がない人が対象ですので、一定以上の収入や資産があると利用できません。

3 弁護士会
横浜弁護士会(神奈川県に事務所を持つ弁護士が全員入っています)では、横浜市中区の関内、横浜駅西口、東口、みなとみらい、川崎、横須賀、海老名、相模原、小田原に相談所をもうけています。
原則有料ですが、多重債務相談は無料です。
時間30分〜45分程度です。
子どもの人権相談や消費者被害相談など、多様なメニューがあります。

4 法律事務所
各法律事務所での相談です。
相談する事務所/弁護士を自分で選ぶことができます。
ホームページを持っていたりタウン誌などに広告を載せている事務所であれば、事務所の取扱業務や弁護士の経歴・雰囲気などを知ることができ、選ぶのに役立つでしょう。
相談料は事務所によります。有料の事務所が多いですが、相談の種類によって無料としているところもあります。
時間は30分から1時間程度が一般的です。時間の融通は、上の1〜3に比べて一番きくでしょう。


以上のとおり、いろいろなところに弁護士はいて、相談できます。
それぞれ特長や利点がありますが、
何を優先するか(費用か、相談時間か、相談相手か、など)により、
選択が変わると思います。

ただ、
一度相談したら他所では相談できない、
とか、
相談したらその弁護士に依頼しなければならない、
ということは全くありませんので、
どこに相談するかで悩んだり、時間をかけるよりは、
まずはどこかで相談してみるのがよいでしょう。