クラブワールドカップとFCバルセロナ

  • 2015.12.24 Thursday
  • 14:59



先日、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に
サッカーFIFAクラブワールドカップの試合を観に行きました。

昨季ヨーロッパチャンピオンのFCバルセロナが
世界最高レベルのサッカーを見せてくれました。
バルサのサッカーが好きでテレビでよく観ていますが、
生はやっぱり感動しました!

2016年も日本で開催されるようなので、
ぜひバルサには今季もヨーロッパを制して、
また来てもらいたいものです。
 

夏の海

  • 2015.08.31 Monday
  • 17:52



この夏に訪れたビーチの写真です。
日差しは強いのですが、
空気が乾いていて、風が吹くと涼しい
とても気持ちのよいところでした。
よい天候に恵まれたことを感謝しつつ。
皆様にも一服の清涼剤となれば幸いです。
 

連休の海

  • 2015.05.31 Sunday
  • 21:37



このビーチには何度か行ったことがありますが、
同じ場所でも、天候、風向き、時間などによって
様々な表情が見られます。
それが海の魅力の一つですね。
今回は幸運に恵まれました。

 

春の海

  • 2015.04.20 Monday
  • 17:32




大分気温が上がってきました。
海水温も、気温より上がるのは遅いですが、
確実に上がってきています。
遠くが霞むのにも春を感じます。

大学生のころサーフィンを始めて、
若いころは足繁く海に通い、海外の波にも挑戦しましたが、
ここ数年はのんびり楽しんでいます。

 

「相手をリスペクトしすぎない」こと

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 18:27

サッカー日本代表のハリルホジッチ新監督は、
日本代表のDF陣の相手FWに対する当たりの弱さを指摘し、
相手に対してリスペクトしすぎている
と語ったということです。

そういえば、昨年のワールドカップ初戦で
コートジボワールに敗れた試合後、本田圭佑選手が、
相手の前線の選手をリスペクトしすぎたことが敗因
と語ったというニュースもありました。

世界的に有名な選手を前にしても怖じ気づくことなく、
文字通りぶつかることが必要なのですね。

依頼を受けた事件で交渉や訴訟をするときも
「相手をリスペクトしすぎない」ことが大事だと思います。
相手の代理人が弁護士会の重役や、著名な弁護士であっても、
事件では一弁護士同士、対等の意識で主張を戦わせています。
礼を失することはないようにしますが、それは若手弁護士相手でも同じです。

というわけで、
ハリルホジッチ監督に共感します。
激しく守備をする新生日本代表に期待しています。